院長の「こころのさけび」

平成史を考えるとき。

 
NHKスペシャルの「平成史」。
平成は高校生から経験しているので、まさに自分が生きた時代。
挫折や諦観すら味わったまさに体温を感じる時代です。
昭和天皇が崩御されたとき、テレビでほぼすべてのチャンネルは御所を撮していました。雅楽なんかをBGMにして。
幼い私は、その現実に「大きな出来事がおきたのだ」とただ呆然でした。

そんな中、ある友人は「俺は教育テレビしか観ない。」と断言していました。そうです、あんなさなかに
教育テレビ(いまのeテレ)では基礎英語とかやっていたのです。物理Ⅱとか!
今思うと、その友人は僕が初めて出会った自称「サヨク」だったのです。特に思想はなかったですが。(笑)

「昭和史」というと、戦前も含むからある種私にとってはブラウン管経由で認識したのかもしれません。
で、今まさに「平成史」を語るときが来たのです。
平成史の第1回チョイスとして野茂英雄を選んだのはさすがNHK!と言えます。

同じ日本人が世界で大活躍しているのを、まさにライブで観たっ。というのは
NOMO以降の気がします。
あの、どう考えても器用な人間とは思えないNOMO。球種は2種類。
トルネード。初めて覚えたアメリカ人メジャーリーガーは、マイクピアザ捕手。

とりとめもないですが
平成史、第2回にも注目したいと思います。

Blog Categories

Latest Posts

顔がええがな。
顔がええがな。   楽天オープンでは、ぜひとも錦織選手に... 
カートはどうなんだろう?
カートはどうなんだろう?   山梨県内にはカート用のサーキット場... 
ガウフってだれ?
ガウフってだれ?   ヴィーナスウィリアムズを1回戦でたお... 
色々とアップデートされた映画を観た
色々とアップデートされた映画を観た   今までのスパイダーマンにイマイチ入り... 
臨床歯周病学会in札幌
臨床歯周病学会in札幌   当院の歯科衛生士4名とわたしで、札幌... 
桶狭間ではない。
桶狭間ではない。   この大会、このコートで ラファと戦う... 
今年のベスト8(全仏)
今年のベスト8(全仏)   もちろん錦織には勝ってほしかった...。... 
今夜のフレンチは、錦織戦の後がお楽しみ。
今夜のフレンチは、錦織戦の後がお楽しみ。   モナコも終わって、仕事から帰ってく... 
観てしまう。モナコGP
観てしまう。モナコGP   モナコグランプリは特別。とはF1を見始... 
ジョコビッチ考
ジョコビッチ考 ノバク・ジョコビッチファンの人には申し訳...