院長の「こころのさけび」

平成史を考えるとき。

 
NHKスペシャルの「平成史」。
平成は高校生から経験しているので、まさに自分が生きた時代。
挫折や諦観すら味わったまさに体温を感じる時代です。
昭和天皇が崩御されたとき、テレビでほぼすべてのチャンネルは御所を撮していました。雅楽なんかをBGMにして。
幼い私は、その現実に「大きな出来事がおきたのだ」とただ呆然でした。

そんな中、ある友人は「俺は教育テレビしか観ない。」と断言していました。そうです、あんなさなかに
教育テレビ(いまのeテレ)では基礎英語とかやっていたのです。物理Ⅱとか!
今思うと、その友人は僕が初めて出会った自称「サヨク」だったのです。特に思想はなかったですが。(笑)

「昭和史」というと、戦前も含むからある種私にとってはブラウン管経由で認識したのかもしれません。
で、今まさに「平成史」を語るときが来たのです。
平成史の第1回チョイスとして野茂英雄を選んだのはさすがNHK!と言えます。

同じ日本人が世界で大活躍しているのを、まさにライブで観たっ。というのは
NOMO以降の気がします。
あの、どう考えても器用な人間とは思えないNOMO。球種は2種類。
トルネード。初めて覚えたアメリカ人メジャーリーガーは、マイクピアザ捕手。

とりとめもないですが
平成史、第2回にも注目したいと思います。

Blog Categories

Latest Posts

救歯塾のケープレが終わりました
救歯塾のケープレが終わりました   ここ数年は、ちょうどこの季節に救歯... 
平成史を考えるとき。
平成史を考えるとき。   NHKスペシャルの「平成史」。 平成は高... 
乗り換えましたCS→ダゾーン
乗り換えましたCS→ダゾーン   WTAファイナルでのなおみちゃんをライブ... 
秋晴れの小瀬で、勝ったり負けたり。
秋晴れの小瀬で、勝ったり負けたり。 先日、小瀬スポーツ公園にてテニスの試合に... 
なおみがやってくれる
なおみがやってくれる 正直、なおみがここまでとは思っていなかっ... 
いま一番かっこいい
いま一番かっこいい  クロアチア。旧ユーゴ。 「○○びっち」... 
手で考える
手で考える   臨床歯科を語る会が終わって1週間が経ち... 
整合性がとれるという楽しさ
整合性がとれるという楽しさ   一本の映画に素敵な女性が一人いると... 
重なるときは重なるが
重なるときは重なるが  来週末は土曜日が七夕ですね。 ... 
ワールドカップロシア開幕
ワールドカップロシア開幕   とくにサッカーファンでもないので、ブ...