院長の「こころのさけび」

秋晴れの小瀬で、勝ったり負けたり。

'18年10月20日

テニス



先日、小瀬スポーツ公園にてテニスの試合に出場しました。
写真は開会式の様子です。
まことに秋晴れが気持ちの良いお天気で、いつもは主に室内のカーペットコートで練習をしているのですが
屋外でオムニコートで、風にも吹かれてと少し違う環境を楽しもうと思いました。

私が参加したのはミックスダブルスです。いつも一緒に練習をしている友人のMちゃんとペアを組みました。
ドローはひとつのブロックに5ペア、それが5ブロックあるくらいの規模です。 全部で25チーム。
各ブロックで上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

まあ、その辺の草テニスの試合と言って良いでしょう。山梨でのランキング保持者などは参加出来ません。
ペアの年齢合計が70歳以上であることも出場条件で、おそろしいジュニアが出てくることもありません。

こんな草テニスでも...と言っては失礼ですが
いつものレッスンと試合では緊張感があまりに違います。1試合目なんか、イレギュラーバウンドしたとはいえ
何十年ぶりかの「空振り」をしてしまいました。
ストロークもスイングの軌道がいつもと全然違います。
サーブも、リズムが狂います。
実力の半分もチカラが出ません。ペアのMちゃんも様子が違います。

...それでもなんとか3勝1敗で予選リーグは勝ち上がり。
決勝トーナメントでも1勝をあげることが出来ました。
情けないことに、6試合目には足がつっていました。

久々の試合で、とても緊張したこと。
試合での悔しい負け。勝ったときのうれしさ。
いつもとは違う疲労の仕方。

たまには試合に出て、勝敗を決める楽しさも味わおう。

Blog Categories

Latest Posts

救歯塾のケープレが終わりました
救歯塾のケープレが終わりました   ここ数年は、ちょうどこの季節に救歯... 
平成史を考えるとき。
平成史を考えるとき。   NHKスペシャルの「平成史」。 平成は高... 
乗り換えましたCS→ダゾーン
乗り換えましたCS→ダゾーン   WTAファイナルでのなおみちゃんをライブ... 
秋晴れの小瀬で、勝ったり負けたり。
秋晴れの小瀬で、勝ったり負けたり。 先日、小瀬スポーツ公園にてテニスの試合に... 
なおみがやってくれる
なおみがやってくれる 正直、なおみがここまでとは思っていなかっ... 
いま一番かっこいい
いま一番かっこいい  クロアチア。旧ユーゴ。 「○○びっち」... 
手で考える
手で考える   臨床歯科を語る会が終わって1週間が経ち... 
整合性がとれるという楽しさ
整合性がとれるという楽しさ   一本の映画に素敵な女性が一人いると... 
重なるときは重なるが
重なるときは重なるが  来週末は土曜日が七夕ですね。 ... 
ワールドカップロシア開幕
ワールドカップロシア開幕   とくにサッカーファンでもないので、ブ...